FC2ブログ
A*

2018
10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-)
栗の消費。



マロンパイ1


冷凍庫で大事に保存してあったカスタニエでマロンパイ。
勿体ないとは思いながら思い切ってペーストにして使ってみました。


カスタニエに少しのシロップを足しフープロでぺーストにし、
フライパンで発酵バターとバニラビーンズと共に火にかけます。
このペーストを味見しただけでも美味しくて期待がグンと高まりました。
勿論パイ生地は市販の物です^^;PCが無く、家に篭ってた時期なので
時間は余るほどあるのに、パイ生地を作る気力はわかないんですねぇ。
失敗した時のバターの量とか考えると中々踏み出せません。



マロンパイ2紅茶メレンゲ



中には自家製渋皮煮も入れ、焼き上がりにアプリコットジャムを塗り
グラス・ア・ローでお化粧。見えてませんけど。笑
これが想像以上に美味しくて、焼きたて一個はペロリと行けました!
いらないかな?と思ったアプリコットジャムやグラス・ア・ローは食べて納得。
甘さもちょうどよくて職場の皆にも大好評でした^^
たぶんパイ生地はまた市販だろうけど来年も作りたいな。


もう一つはusaちゃんのエスプレッソメレンゲを
他のフレーバーでも試したくて、紅茶で作ってみました。
紅茶を濃い目に煮出して、それでも香りが足りなくて紅茶パウダーと
紅茶リキュールも使って。これはこれで美味しいけど、
苦味の中に甘さがあるあのエスプレッソの方が断然好みです^^
実は、これの前にキャラメルでも美味しいかも。と作ってみたんですよ。
でも生クリームの油分がダメなのかなぁ?メレンゲに合わせたら
あっという間にメレンゲが潰れてトロトロの卵白に戻ってしまった^^;
キャラメルも苦いから美味しいと思ったんだけどな~。



フロール


まだあります。すみません^^;
えーとこれは先月の末に作ったフロールかな?
この頃はまって何度も作ってました。この時の物は
お隣さんに大量の鮎を頂いたのでお礼にこのフロールとミカサンのショコラを
持って行ったのでした。喜んでもらえてよかった^^
そして数日前にまたフロールを作ろうとしてまたまた事件が起こったのでした。
それはまた今度にします。


↓の記事では足の怪我の心配をして頂きありがとうございました。
週末はやらねばならない事があるので、週明けに痛みが引かないようなら病院に行こうかと思ってます。
どうもありがとうございました^^
あまいもの(パイ) コメント(-) トラックバック(-)
 ホーム 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。