A*

2017
09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11
スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-)
クッペとなかしまさんのおやつ。


クッペ1


最近のお気に入りの配合でクッペ。
プレーンのまま食べるには美味しい!と思ってたけれど
チーズを入れるとたちまちくどくなる事を発見。


チーズを変えるかチーズを入れる時は別の配合にするか・・・


数日前、久しぶりに熱を出しました。
その何日か前から、仕事が終わって帰宅し晩御飯の準備の時間になると
疲れているわけでもないのに、”作りたくないー”なんて思ってて。
それこそ、”1食くらい食べなくってもいいやん!”とか。(鬼!)

食べてくれる人がいるから作るのも楽しかったりするけど、
一人暮らしだと私ひどい食生活してるかも!?
そう思うと食べてくれる人がいるって幸せな事だな~と思いました。


クッペ2


昨日は仕事で朝からブイーンと車で2時間半ほどの所まで足を延ばし
帰ってきたのが夜の8時。
ちょっと出かけた時にはお昼ご飯をどこで食べよう?ってのが
楽しみだったりしますが、昨日は胃が痛く結局車の中で
ソイラテを飲んで終わり。まだ風邪がすっきりしないのかな?


なので今日は休みで一日中家に篭りっきり。
あ、午前中にほまこさんの白パンは焼きました^^
それはまた今度にします。(写真が溜まってる)


味噌クラッカー


ある日のおやつの味噌クラッカー。
haru*ちゃんが作ってるのを見て”えぇ??味噌ー?”と思ってたけど(笑)、
作ってみたらすっかりはまってもう3回は焼いてます^^


元々甘いものより塩気のきいたもの。
甘い物の中でも甘さ控えめの物が好きな私には,
なかしまさんの優しい甘さがぴったりきます。
しみじみと美味しい。



パン(ハード系) コメント(-) トラックバック(-)
クッペ


クッペ1


去年作ったクッペです^^;ははっこれでたぶん終わりのはず・・・
この頃はクッペにはまり何度も何度も焼いてました。
今の所はこのブレンドが気に入ってます♪
メインの粉はトラディッショナル。
初めて使った時は少し癖があるのかな?と感じましたが
段々美味しく感じるようになってきました^^
キホーは少ないけど、外はバリッと中はしっとりもっちりで好みに焼けた!


この時はクリームチーズに蜂蜜で食べましたが
晩御飯で食べる時はカチョカヴァロをさっと焼いて溶かしたものを乗っけるのがお気に入りです(^m^)


クッペ2


今日はしっかし寒かったですねー@@
いつも午前中に出来る所まで晩御飯の準備をするのですが
今日は料理をしながら足の先が凍えるかと思いました(TT)

そんな寒い日ですが仕事が終わってから友人と会う予定だったので
2時間ほど近くのお店でお茶してきました。
”こんな日はあまーくて温かい物が飲みたいよね♪”と
普段注文しないキャラメルチャイなど頼んでみたらプリンそのもの!
最初はおいし~♪と飲んでましたが口の中がプリン5個位食べたような甘さになり
半分位で断念。今も口の中はプリンの余韻が・・・やっぱり私ブラックが一番いいや。




パン(ハード系) コメント(-) トラックバック(-)


クッペ1


最近のはまりもの。その1クッペ。
私にしては、軽く焼きあがりました^^(いつもの自己満です。)


やっと、年内にやっておかなければいけない事はほぼ終わりました。
と言っても目を潰れる所は思いっきりスルーで。笑
さきほど上の兄も帰って来て、少しだけいつもより賑やかになりました。
二番目の兄は今おうちを建てる準備で忙しい為今回は帰省なし。
姪っ子に会えないのは残念ですが来月遊びに行くしね^^



クッペ2



今朝は昨日から仕込んでたケーキを仕上げました。
11時から美容院の予約をしていた為、大急ぎで昼食の準備をしつつ
ケーキの仕上げ作業。美味しく出来てるかなー?
兄が帰ってくる事は今朝まで知らなかったのですが、
”兄ちゃんの為に作ったんよー♪”って出すつもりです。(ひどっ!)





青海苔クラッカー


最近のはまりもの。その2なかしまさんのクラッカー。


評判どおり、本当に簡単で美味しい!!
最初にこの青海苔クラッカーを焼いてみたのですが、
美味しくってついついポリポリ・・・
無くなるとすぐまた焼いて、アレンジもしつつ楽しみながら焼いてます。
まだいくつか年内に作った物がありますが、それは年明けにでも。



玄関1



今年も残すところあとわずか。
こちらでブログを始めてから沢山の方々とお話できた事に心から感謝しております!
こんな拙いブログに足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。
来年もマイペースな更新になるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
皆様にとって2010年が幸多き一年になりますように・・・




A* saku
パン(ハード系) コメント(-) トラックバック(-)
肩が凝るのよ。
ランチ

いつかのお昼ご飯。
カンパーニュを焼いて、”シネマ食堂”のレシピよりチリコンカンと一緒に。

カンパーニュはいつもより水分控えめ。
チリコンカンはレシピよりお肉の量を減らしてその分お野菜たっぷり!
レシピには入ってないけど、生だと苦手なセロリもトマト味なら美味しく食べれる。

こういったトマト系の時は初めは調味料を控えめにしてスープ感覚で食べ、
次の日にはお米を入れてリゾット風にして食べるのが好きです(^^)
パンに乗っけてチーズをかけて焼いたのも美味しかった!



携帯3


数日前、携帯が壊れたのでその日のうちに新しい携帯に変えてきました。
今の携帯ってすごいですね!前に変えたのが2、3年前なので機能の多さにびっくり。

実は体力作りに10日ほど前から朝早くか買い物時に45分~1時間半ほど
歩くようにしてるのですが、この時も携帯の機能を利用。
私のには距離や歩数、消費カロリーから脂肪燃焼量まで測定できる機能がついていて、
ちなみに今日は短めで3.6キロ歩いて脂肪燃焼量が7グラム。(少なっ!)

始めたきっかけは体力作りでもどれだけ消費したかも一応気になる。
想像以上に消費できなくって思わず笑ってしまいました(^m^)
最初は筋肉痛でしんどい~と思ってたけど段々気持ちよくなってきたので
寒い時期もマイペースで続けて行けたらと思います。
とりあえずは3月の楽しみまでは頑張る!

タイトルの”肩が凝るのよ”は今日朝のうち買い物に行って
スーパーで白菜丸ごと一個とキャベツが安かったので
思わず買ってしまってその他色々抱えて歩いてきたら肩が凝ったって話しです。(^^;)
パン(ハード系) コメント(-) トラックバック(-)
トマトのカンパーニュ


トマトカンパーニュ


先月に作ってたトマトのカンパーニュ。
中にはドライトマト、パルメザンチーズ、グリーンオリーブとオレガノ入り。
オレガノはうちで採れた物を乾燥させてあったのでそれを使って。


つい最近までオリーブは苦手だろうと口にしてなかったのですが、
夕飯でアクアパッツァを作ってみたところ、意外にも好きな味だと発見!
でもこの時食べたらやっぱり苦手でした^^;
でもオリーブを抜かせば、とっても好みなパン。ワインと合うと本にありますが確かに。
でも私ワインを飲むと腕が筋肉痛になるんですよ。好きなのに何故か。笑



トマトカンパ


(亀の甲羅みたい・・・発酵不足???)

最近はネットの時間を極力減らして、DVDやテレビを見る事に夢中。
昨日はオダギリジョー主演の”ゆれる”を観ました。
橋を渡る前と渡った後、そのストーリー展開の中で色々と考えてしまう映画でした。
最後は少しあっけなかったかな?オダギリジョーってカッコいいのかも?と初めて思った。
その前は”ホノカアボーイ”。キッチンが可愛くて目がキラキラしました。
そしてやっぱりお料理もさいこー!目もお腹も刺激でいっぱい。
あのゆるーい流れも癒されてよかった^^またこれは観たい!
そして何日か前にはテレビで”舞妓Haaaan!!!”文句なしにおもろい。
ゲラゲラ笑ってすっきり!阿部サダヲいいわぁ。



自然薯


そして今日は楽しみがあったので早めに帰宅。
家族みんな自然薯が大好きで子供の頃からよく食べてました。
野生児と言われる私の父なので(笑)その頃は山で採って来た事も何度か。
今年は去年取り寄せした所とは違うお店で注文しました。
第一回目の今日はすり鉢できめ細かくすって出汁と合わせたとろろをご飯にドーン!
いや~。美味しかった~♪お米は宮城県の知り合いのオジサンが毎年送ってくれる新米です^^
他にもおかずを用意してましたが、ほぼ無視!おかずいらんよねぇ。
次は海苔で巻いたものを揚げて塩で食べる予定です。


しっかし、今冷静に考えると切り傷は舐めたら治るとか、
骨にヒビが入っても病院いらずとか、山で自然薯採ってくるとか・・・
うちってどんだけ。(; ̄д ̄)
パン(ハード系) コメント(-) トラックバック(-)
 ホーム 
