FC2ブログ
A*

2018
10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-)
苺のムース


ムース苺



苺とマスカルポーネのムース。大好きな組み合わせです^^
中にはラズベリーのソテーを入れて。


状態のいいラズベリーをお店で見かけ、素通りも出来ず買ってしまったけど、
結局中に入れただけで残りはそのまま食べてしまいました。
(可愛く飾るセンスも無かったー!)

ほんの少しの量だけど、その時々の酸味が美味しかったです(^m^)



苺とマスカルポーネ



あらら。ラズベリーが見えなかった・・・
個人的にはこの大きさのムースにビスキュイの割合が多かった気がするな~。
家族は何も感じなかったそうなので、好みの問題なのかな??


いつも生ケーキ(?)の時は味見をしながら作るのですが、
毎回途中で気持ち悪くなります(TT)
今日も友達と話してたけど、子供の頃っていくらでも甘い物って
食べれそうでしたよね??
母がケーキを作ってると横で”生クリームちょうだーい”って言ってたのを覚えてます!
大きくなったらお腹いっぱい食べるんだ♪と思ってたけど
案外大人になったら沢山は食べれないものですね^^



スポンサーサイト
あまいもの(その他) コメント(-) トラックバック(-)
2010

新年


明けましておめでとうございます!


あっという間のお正月休み。
今年の初焼きは一番上の兄への誕生日ケーキでした。
マカロンは初挑戦。やっぱり失敗ーー!とほほ。
(あいちゃん、生焼けじゃなかったよ。笑)
そんな失敗マカロンを乗せたケーキですが、
兄の喜ぶ顔が見れて私も嬉しかったです^^



このケーキ、一度目はみんなで一緒にお祝いして食べたのですが
その後兄が二度に渡って一人で食べきってくれたそうです。
そういう所は兄らしいな~(^m^)




happy new year!!


今年も家族が健康で日々笑顔で過ごせればいいな。


本年もどうぞ宜しくお願い致します!



あまいもの(その他) コメント(-) トラックバック(-)
christmas cake 2009

2009



なんとか!イブにはクリスマスケーキを作る事が出来ました^^
デコは相変わらずね、とか作った直後にぶつけたやんとか(前の部分↑)・・・
色々ありますが、作った事に意義がある。(笑)
美味しかったからよし!!


でもやっぱり3段に半分スライスの苺のケーキは
食べにくいと思うのですよ。今度は薄くスライスした苺にしよっと。



クリスマス111



クリスマスが終わったら次は年末に向けて大忙し!!



あまいもの(その他) コメント(-) トラックバック(-)
苺のけぇき。

苺ショート


いちご、出回ってきましたね^^
フルーツの中でもトップ3に入るほど好きです。


本当はもっと小さめの苺がよかったのですが、、
その日にまだ売り場に出てない物を青果売り場の兄ちゃんが出してくれたので、
あ。じゃーこれ。って。笑



苺ショート1


今回はなんとなく四角で。
というより、ナッペが○より□の方がやりやすいと思ってこちらにしたけど、
想像以上にこちらも難しくって、最後の方は精神的に疲れました(^^;)


生地はいつも作る物じゃなく、マジパンローマッセ入り。
こっちの方が食べた感じ少しどっしりしてるのかな?
食感とかじゃなく、風味が。



苺ショート4苺ショート5


前から苺のけぇきを作ったら是非ともやってみたかった
雪の結晶のパーツ!これまた難儀でして。(T▽T)
前日に作っておいて一晩乾燥させていたにも関わらず、
シートから剥がす時にパキパキ折れてしまい、10個以上作って残ったのは2個。
私、コルネで絞るの苦手なのにーー!!


はぁ~残念!でも見た目は好きなので次は違う材料でやってみます(^m^)



苺ショート6


やたら自慢げに写真を沢山撮ってるけど、サントノーレ絞りもヘロへロやし、
第一写真も暗いんですけどー!笑
でも苺を使ったケーキって見てるだけでもテンション上がりますよね♪

出来上がったものは近所の友人も呼んで味見してもらいました。
端っこ好きな私は勿論、切り落とした端っこ!笑
それだけでも結構量があって、次の日にも持ち越したけど
私はクリームが馴染んだ二日目が好きです。
まだまだ苺はこれから!自分なりに楽しんで作りたいです^^


今日から12月。早い!!!
あまいもの(その他) コメント(28) トラックバック(0)
久しぶりに!

tamia.jpg


久々に時間をかけてのお菓子作り。
この週末は1日だけ、自由な時間が取れたのでのーんびり作ってました。

やたら長いレシピを何度も読んでは”意味わからんわ!”とずっと投げ出してましたが、
やるぞ!と決めて読んでみると意外に難しい事は書いてなかったり。
理解しようと努めないと中々頭に入って来ない。

中はチョコレート生地にフィヤンティーヌとガナッシュをサンド。
周りをキャラメル・カフェのムースで包んでます。
お菓子の材料とかあまり知らないので”パユテフィユティンヌ”ってなんぞ?
プラリネペーストってどれー??ってとこから始まります。^^;
でもチョコとキャラメル、コーヒーなんて想像だけでも美味しそう!


tamia2.jpg


倍量作って残りは小さめのセルクルで。
チョコの部分はくどくならない様に少なめに。バランスが難しい・・・
いつもキャラメルの焦がし具合がわからなくて、甘ったる~いキャラメルになったりしたけど
今回は自分の好きな焦がし加減に出来ました♪

カカオ二ブ入りの飴細工は~・・・本のはもっと薄いです!私のは分厚すぎた。
最後の仕上げで大きい方は型はずしがうまく行かなかったり、
金箔を乗せるのに息を止めてもパ~っと舞い散って冷やっとしたり。
ハプニングは付き物ですが、久しぶりで楽しかった!



tamia3.jpg


おうち用をカット・・・チョコの部分が傾いてるしー(T▽T)
でもでも!職場ではすっごく喜んでもらえました^^
連休中ものすごく忙しくて、皆ヘトヘトになってた時だったので、
このおやつの時間だけワイワイ話しながらくつろげました。
このフィヤンティーヌ(?)の所もサクサクして美味しかった~(^m^)


忘年会の場所と日にちも決まったし!
またそれを励みに頑張ります♪


あまいもの(その他) コメント(-) トラックバック(-)
 ホーム 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。