A*

2017
09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11
スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-)
ベーグル


ブルーベリーベーグル1



最近おやつパンを焼く事が多く、出来上がってすぐに職場に持って行くので
写真を撮ってる時間も無く・・・
ちなみに覚えてるものでは、ほまこさんのレシピばかりで
ランチカップの生地でピザパン、ロングウィンナー、パン・ド・ミでサンド。
どれも勿論美味しい^^
こうゆう時職場が近いのはいいな~。熱々を食べてもらえます。


で、気づけば自分ちのストックパンも無かったので慌てて焼いたベーグル。
大好きなブルーベリーを混ぜ込んだものとプレーン。


豆乳ベーグル、



プレーンの方は今回は仕込み水が豆乳で糖分は蜂蜜。
蜂蜜の量はいつもと変わらないのに何故か甘く感じます。
もっちりむっちり、噛むとじんわり甘さが広がって
好きなタイプのベーグルになりました^^
グラハム粉を入れたからか歯切れもややあり。
イーストはほんのちょびっと。




ランチ1
豆乳1



いつもより艶ピカに焼けた!
ちょっと早いお昼ご飯に野菜のトマト煮と一緒に。



あーー!今日はきりたんぽ鍋食べすぎて苦しい。。。



パン(ベーグル) コメント(-) トラックバック(-)
ベーグル焼けた。

ベーグルサンド3



寒いーー!今日会った人には挨拶代わりに何度言ったかわかりません。
こちらではこの冬初めて(?)の雪がチラホラ。どうりで寒いわけですね。


最近作ったベーグル。ほまこさんのレシピで一部粉をグラハム粉に変えて。
グラハム粉や全粒粉を使うとちょっと健康的になった気分。(^m^)



ベーグルサンド


この時はわりと自分好みの食感に焼けてホッ。
どうやら私は発酵を長く取り過ぎる傾向があるようです。
適度にむっちり感もあり、でもサンドにしても食べやすい食感に出来た!


冷凍してあった鶏肉で照り焼き・・・を作ったんですけど
出来上がってから胸肉だった事が発覚@@
ちょっとジューシーさが欠けました。でもこれはこれでうまし!
お肉の上は貝割れでなくて、マスタードなんちゃらってお野菜。
名前忘れちゃった。笑 でもピリッとしててお肉と合ってました。
あとはホタテとお野菜のクリームスープにイチゴ。
この時期温かいスープがあると嬉しい♪



ショコラベーグル


この間友人と作った時美味しかったので、もう一度復習を兼ねてショコラベーグル。

ココア生地にチョコを巻き込むベーグルって難しくないですか?
初めてケトリングの時にプカーンとつなぎ目が剥がれましたよ。ほほほ。
でも美味しかったからいいのだ!
パン(ベーグル) コメント(-) トラックバック(-)
初の試み。

くるみパン


先週の休みの日、初めて友人と一緒にパン作りをしました。
以前から何度も私のパンは食べてもらってたけど、一緒に作るのは初めて!
教える技術も経験も無いので、一緒に楽しく焼けるならいっかって事で♪

手土産に持って行ったほまこさんのくるみパンとてんさい糖キューブ。
どちらもお気に入りなので、是非食べて欲しくて。
くるみパンはお子ちゃまも食べやすいように小さめに焼いて。
キューブはシナモンと迷ったけど、こちらに。
後で聞いたらシナモン嫌いだって事だったので、こっちにしてよかった!

アンティークのはぎれを付けて簡単なラッピング。
”可愛い~!開けるの勿体ないよ!”と言いつつ、速攻で完食。
それ・・子供達に焼いてきたんやけど。。と言う事は内緒。(^^*)


ラスク


Eの希望がベーグルだったので、二人でほまこさんの本を広げて見ながらのコネコネ。
写真は無いけど、ごまチーズベーグルとショコラベーグルを焼きました(^^)
元美容師だからか、成形もびっくりする位綺麗で!手先が器用だわぁ。
焼きたてをお昼ご飯にしようかと思ってたけど時間が間に合わず・・・
私達がキャッキャとやってる間に旦那様がチャチャっと用意してくれました@@
私達・・・女失格。笑
美味しいランチをご馳走になった後ようやく完成。二人共”おぉーー!”と喜んでくれてました♪
途中何度も話に夢中になって脱線したけど、私もすっごーく楽しかった!

今度は一緒にシフォンを焼く予定ですが、これまた私の鬼門のシフォン。。。
その時までに闇練しないと!また楽しみな予定が一つ増えました^^


+++

そしてこの後私は忘年会に~。一日中遊び回って充実した一日でした。
翌日から体調がおかしく遊びすぎたか?と思ってたら風邪気味だったようです。
そんな風邪もこの土日の仕事の忙しさで吹っ飛んでしまいました。
気合って大事。最近は疲れた時には声に出して
”ぃよっしゃーーー!”とか”頑張れ♪私!”とか言ってみたりする。
傍から見ればおかしいけど、結構これが私には効くようです。
パン(ベーグル) コメント(-) トラックバック(-)
ベーグルとおやつ。

チーズベーグル


ベーグル好きならやっぱり作ってみないと!
ほまこさんの本よりごまチーズベーグル。
ゴマとチーズって相性抜群ですよねっ^^♪


母も食べるであろうと考え、最強力粉を少しプラス。


このベーグル、今までで一番かも!!ゴマとチーズの香ばしさがたまらん。
ゴマの量も計ってる時は”こんなに?”と思ったけれど食べて納得なのでした。
いつも美味しい物は皆で分け合って食べたいと思うけれど
この時ばかりは誰にも渡さん!と母を気遣う(フリをする)娘はどっかに行ってしまいました。
(でも結局冷ましてるところを見つかって母に略奪された・・・)



ゴマチーズ


このベーグル、ものすっごく気に入ったのでまた近いうちに作ろ♪

今まで1つの生地で何種類かのベーグルを作った事があったけど、
やっぱり混ぜるものによって水分量も変わって来るんだな~
当たり前の事だろうけど、ついつい色んな種類を食べたくてそんな作り方を
してきたけど、種類によっては一緒に作ってはダメな物もあるかも。(ゴマとプレーンとか)
自分の適当さに反省です^^;


ウィークエンド1ウィークエンド2


話は変わってこの間朝市で買ってきたレモンでウィークエンドも作りました^^
柑橘系のお菓子って大好き!酸味のある物全般好きかも。
作るのは初めて。国産レモンが手に入ったら絶対作ろうと思ってました。
想像通り好きな味。思った以上に軽い口当たりで美味しかった!


この横においてあるオレンジ色の物もレモンなんですよ~。
金柑だー!と飛びついたらレモンだそうです。
お店の方が”初めて出したんよ~”と言うのでつい買ってしまいました。^m^
レモンより酸味は優しいかな?食べるまでオレンジの間違いだと疑ってたけど(笑)
お菓子にも使ってみたけど、焼きで失敗したので専ら料理に使ってます^^;
(あれはどうやったらうまく焼けたんだろう・・・?)


+++

最近パンを作る事が楽しくてお菓子作りは殆どしてません^^;
作りたい物があって材料も用意してあるのでダメにする前に作らないと~。
私には難しいものなので、気合入れて頑張りまっす!


パン(ベーグル) コメント(-) トラックバック(-)
ベーグル

ベーグル



ずっと以前に作ったベーグル。ホシノで焼いた気がする・・・?!
この時はむっちりもっちり~なベーグルにしたくて発酵時間を短めに取ったら
えっらいムチムチに仕上がって、食べる時顎が疲れたんだっけ。(固!)


ゴマのベーグルとお豆のベーグル。
フィリングはいつも計らないで適当に足して行く事が多いのですが、
カット面を見ての通り、お豆を入れすぎでアンパンより甘かった!
何事にも適量ってありますね^^;反省。




お豆ベーグルごまベーグル



今日は早めに仕事を切り上げてもいい日だったので
行ける人だけ誘って皆で温泉に行ってきました^^
時間帯が4時過ぎだったからか、人もあまり居なくて貸切状態。
お湯につかった瞬間気持ちよくって”おっさん?”と言われるような声が出てしまった。

ゆっくり温泉を楽しんだ後は、海鮮料理の美味しいお店へ。
お刺身の盛り合わせでサザエや鮪、太刀魚などを堪能し、
いくらおろし食べて~焼き牡蠣食べて~でっかいエビフライ食べて~と
他にも色々お腹いっぱい食べてきました!はぁ~満足じゃ。

その後皆と別れて、まだまたDVDのレンタル。今旧作が1週間百円なんで。
今日借りたのは”空中庭園”と”カッコーの巣の上で”。
カッコーの巣の上では二十歳位の頃初めて見てからもう何度も見てます。
ここ数年観てなかったけど、若い頃とはまた違った感じ方をするのかな?
私はすごく好きな映画ですが、今までこの映画を好き!と言う人には二人しか会ってません。
名作やと思うんやけど。

パン(ベーグル) コメント(-) トラックバック(-)
 ホーム 
