FC2ブログ
A*

2018
10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-)
2009から2010


苺


去年の写真がまだ残ってます。

出来上がりのデコを全く想像しないで作ってしまい、
仕上げに焦ったのを覚えてます。スライムみたいなクリームが・・・笑
でも生地の出来は自分の中では満足なのでした!
中には小さくカットしたキウイと苺入り♪



+++


年末から年始にかけ、新しく買った手帖に今年の抱負などを書き出しました。
書き出してみると驚くほどの項目になりましたが
その殆どはすぐ実践できそうな事ばかり。でも今まで出来てなかった事。


まずは日々いかに気持ちよく楽しく過ごすか。
去年暮れから自分自身で実感できた事ですが
毎日の暮らしの中で楽しく過ごせるか否かも大半は自分次第。
どうせなら楽しまないとねー!!(^m^)
今まで見逃しがちだった小さな喜びや幸せにも敏感になって
周りの人への感謝も忘れずに過ごして行きたいな。


今年は今までやってみたかった事にも少しづつ挑戦して行こうと思います!
今はとりあえず資料待ちです^^楽しみがいっぱーい!



スポンサーサイト
あまいもの(ロールケーキ) コメント(-) トラックバック(-)
もうすぐ。


クリスマス1


もうすぐクリスマス!皆様どんな素敵なクリスマスを過ごすのでしょうか^^
今年は当日クリスマスケーキが作れるかどうかもまだわかりません。
(でも無いのも寂しいので、できれば作りたいんですけど。)
冗談で”このケーキがクリスマスケーキになったりして~”って
言ってたのが本当になったりして?!今月頭に作ったんですけど(^m^)


母の前からの希望で作った栗のロール。
母はモンブランが大好き!でも私は苦手。
栗は好きだけど、ただ甘ったるいモンブランがどうも苦手で!
そんなわけで(?)勝手な判断でコーヒー生地にマロンクリームを
飾ったこのロールになったわけです。中には渋皮煮入り。

クリーム自体の甘さも極力控えめにして、ちょっと大人使用。
生クリームに入れるお砂糖の量を味見しながら作ったら
まんまと作り終わる頃には気持ち悪くなってました。(沈)



クリスマス


この時ちょうど庭師さんがうちの庭を綺麗にしてくれてた日なので、
3時のおやつに!私は出かけていなかったけどお口にあってたかなぁ?


+++

クリスマスも仕事かも~とちょっと寂しがってた私にも
昨日と今日で3つも嬉しい事がありました^^
やっぱりサンタさんはいるのね♪♪
皆様も楽しいクリスマスを!
あまいもの(ロールケーキ) コメント(-) トラックバック(-)
あれやこれや。
栗のフロール


栗のフロール。中には今年母が作ってくれた栗の甘露煮入り。


このフロールを作るために前日の深夜、ホワイトチョコをキッチンバサミで刻んでました。
ちょうどタブレットタイプのチョコも無く、夜も遅くて音も気になるので。
たぶんボーっとしてたんでしょうね。
キッチンバサミでバチン!と指を深く切ってしまいました。
久しぶりにこんな大量の出血を見たので一人でオロオロ。
とりあえず、漫画のように包帯をぐるぐる巻いてその日は寝ました。

で、次の日生地を焼いて仕上げたのがこれ。
左の指が一本使えないだけで、こんなに巻きにくいとは。
バキバキに折れてしまって、トホホな出来上がりです。(生地作りの時点でも失敗かも)
何がびっくりってキッチンバサミで指があんなに切れるって事でした。



お気に入り2お気に入り3お気に入り。


たまには身の回りのお気に入りの物も。

左から飯島さんの新刊。様々な映画の中に登場する料理がレシピとともに再現されてます。
中には私が何度も見た”たんぽぽ”の炒飯も!
死ぬ間際の妻に夫が”母ちゃん、メシ作ってくれ”というシーンが印象的。
他にもこれこれ!っていう場面が沢山。見てるだけでも楽しい^^

中央は私の毎日のお手入れに欠かせないもの。
WELEDAのオイルはむくみやすい私の味方です。これが無いと困る。

右は最近よく聞いてる音楽。
特に一番手前は私が20代前半から大事にしてる宝物の一つ。
何かあるたびこの中の4曲目を聞いて、気持ちをリセットします。



この二日ほど何も作る気力が湧かなくて、色々考え事をしたりしてました。
そんな今日、楽しみにしてた物が届いて一気にテンション↑↑
今日は晩御飯にお鍋を食べて体もポカポカ。
明日の楽しみの為に今日は早く寝よう。



あまいもの(ロールケーキ) コメント(-) トラックバック(-)
紅茶のロール。

                   最近作った紅茶のロールケーキ。
                   今が旬のアメリカンチェリーも使いました。



    紅茶ロール紅茶ロール2


         チェリーが全然生かしきれてない。(ノд`@) もっと入れればよかったー!
             中のクリームはマスカルポーネと生クリームを混ぜたもの。
        だれやすいかな~と少量のゼラチンを混ぜたら、ちょっと見た目ぼそった^^;


          クリームと一緒にパイ生地とアメリカンチェリーのコンポートを巻き込み。
               こちらの方のブログでパイ生地をロールに巻いてるのが
                   美味しそうだったので真似させて頂きました^^


                  チェリーのコンポートは色が鮮やかに出て綺麗♪
                今回は1パックだけで作ったけどヨーグルトやアイスに
                    使いたいのでまた作りたいと思います。



   紅茶ロール1


               ロール生地は津田さんの別立てスフレ生地。
                      私この生地苦手なんです~!!!
               焼きたてはフワフワでいい感じなんだけど、クリームを巻いて
               冷蔵庫で休ませる間に生地が詰まった感じになるんですよね。


                    スフレ生地はみんなそうなのかな~??
            以前別の方のレシピで作った時も食べる時は薄くなってました。笑


                 今回は巻くまではいい感じだと思ってたけど
         よく見たらいらない気泡がいっぱいでなんだかなーって出来です。(-д-;)
                でも!食べたら美味しいんですよー>負け惜しみ。



           紅茶ロール3


            注文してたアイスクリームメーカーも届いたので一緒に^^
              写真を撮るのにワタワタしてたら溶けた。しかも滑る。ーm-
                 赤いソースはコンポートの煮汁を煮詰めました。


            さっぱり目のチーズクリームで今の時期でも食べやすかった~
           クリームには少しレモン汁も混ぜてます。チーズケーキっぽい味。
           この赤いソースとアイスを一緒に食べると更に美味しかったです。
               あ、この向かい側ではすでに母が食べて始めてて
             ”頑張って~”と写真を撮ってる私をちゃかしてました。笑


           ロールも美味しかったけど、このアイスがほんと美味しくって!
                家で作ると材料を調整できるのがいいですね。
            しょちゅうこんなに卵や生クリームを口にするのは危険!
          たぶんうちではシャーベットの方が出番が多くなるかもしれません。




                    今日はやっと雨が降りました~!
                  このまま梅雨らしくなって来るのかな??



あまいもの(ロールケーキ) コメント(-) トラックバック(-)
抹茶のロール


                  久々にロールケーキを作りました。
                本を買った時そのビジュアルの可愛さに惹かれて
                      ずっと作りたかったんです^^
                         (抹茶も餡も好き!)


          
           抹茶ロール1



                   津田さんレシピの抹茶ロール。
             抹茶生地に生クリーム、抹茶のババロア、漉しを巻いてます。
            水玉模様になるのか不安だったけど、なんとかなって良かったー!



             なぜすぐ作れなかったかと言うと、私だけじゃないと思うんですが
                 周期的に餡子を体が欲するときがあるんですけど、
                 餡子な気分に中々ならなかったというのもあるけど、
                 ただ単にババロアを作る一手間が面倒だっただけ。笑



                でも最近はちょっと今まで作ろうとしなかったタイプの
              お菓子も作るようになってきたので思い切って作ってみました。
                    (餡子ものも食べたくなってきてたし^^)




           抹茶ロール2



            生地は共立て。思ってたよりキメが細かく出来てよかった~♪
              中がババロアだからか、いつもより巻きもやりやすかったです。
           半分づつに分けて巻こうかと思ったけど、この時は一本まるっと巻きました。



                  でもこの模様に絞るのがちょっと手こずりまして・・・
                 抹茶、餡子、抹茶、餡子と順に絞って行くのですが、
             とあるお店で買った袋入りの餡を使ったら固くて絞りにくかった><



              あの餡はパンとかに使ったほうが向いてるのかも知れません。
            缶入りの餡って買った事がないけど、そっちの方が柔らかいのかな?
                 もしくは手作りした方がいいのかもしれません。
            あ、ロールの為にわざわざ餡を炊くなんて私にはできませんけど。笑




           抹茶ロール6



            半分はおうち用、もう半分はこの日に会う予定だった友達に。
            抹茶好きな友達なんで、うまく行ったら食べてもらおうと思ってたから
                  成功してよかった~。すごく喜んでくれてました^^
                  両親にも好評だったので、またつくろ~。いつか。笑
                  肝心のお味ですが、私にはちょっと甘かったかな?
                 もう少し抹茶を増やして苦味を効かせた方が好きです^^
                           でも美味しかったー!




                    この時残った卵白で違うお菓子も作りました。
                          それはまた次にでも。





あまいもの(ロールケーキ) コメント(-) トラックバック(-)
 ホーム 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。