FC2ブログ
A*

2018
10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-)
栗の消費。



マロンパイ1


冷凍庫で大事に保存してあったカスタニエでマロンパイ。
勿体ないとは思いながら思い切ってペーストにして使ってみました。


カスタニエに少しのシロップを足しフープロでぺーストにし、
フライパンで発酵バターとバニラビーンズと共に火にかけます。
このペーストを味見しただけでも美味しくて期待がグンと高まりました。
勿論パイ生地は市販の物です^^;PCが無く、家に篭ってた時期なので
時間は余るほどあるのに、パイ生地を作る気力はわかないんですねぇ。
失敗した時のバターの量とか考えると中々踏み出せません。



マロンパイ2紅茶メレンゲ



中には自家製渋皮煮も入れ、焼き上がりにアプリコットジャムを塗り
グラス・ア・ローでお化粧。見えてませんけど。笑
これが想像以上に美味しくて、焼きたて一個はペロリと行けました!
いらないかな?と思ったアプリコットジャムやグラス・ア・ローは食べて納得。
甘さもちょうどよくて職場の皆にも大好評でした^^
たぶんパイ生地はまた市販だろうけど来年も作りたいな。


もう一つはusaちゃんのエスプレッソメレンゲを
他のフレーバーでも試したくて、紅茶で作ってみました。
紅茶を濃い目に煮出して、それでも香りが足りなくて紅茶パウダーと
紅茶リキュールも使って。これはこれで美味しいけど、
苦味の中に甘さがあるあのエスプレッソの方が断然好みです^^
実は、これの前にキャラメルでも美味しいかも。と作ってみたんですよ。
でも生クリームの油分がダメなのかなぁ?メレンゲに合わせたら
あっという間にメレンゲが潰れてトロトロの卵白に戻ってしまった^^;
キャラメルも苦いから美味しいと思ったんだけどな~。



フロール


まだあります。すみません^^;
えーとこれは先月の末に作ったフロールかな?
この頃はまって何度も作ってました。この時の物は
お隣さんに大量の鮎を頂いたのでお礼にこのフロールとミカサンのショコラを
持って行ったのでした。喜んでもらえてよかった^^
そして数日前にまたフロールを作ろうとしてまたまた事件が起こったのでした。
それはまた今度にします。


↓の記事では足の怪我の心配をして頂きありがとうございました。
週末はやらねばならない事があるので、週明けに痛みが引かないようなら病院に行こうかと思ってます。
どうもありがとうございました^^
スポンサーサイト
あまいもの(パイ) コメント(-) トラックバック(-)
タルトタタン。



                   タルトタタン2


                       作ったものが溜まってきたので、今日は2回目の更新です。
                    もう少しPCが無い間に作った物が続きますのでお付き合い下さい^^


                  少し足の調子がよくなって、スリッパ(?)なら足に引っ掛けて出かけれたので
                      スーパーに連れて行ってもらって出回りだした紅玉を購入。
                     去年は撃沈したタルトタタンを作りました。今回は小山さんレシピ。


                          このレシピ私には気が遠くなる位の工程でして。
                     パイ生地は最初から作る気もなく(笑)それでもパイ生地を焼き、
                         リンゴを素焼きしたり、芯と皮でジュレを作ったり、
                   仕上げに使うキャラメルクレームを作ったりとかなりの時間を費やしました^^;
                   しかも焼いてる間まさしく、そうまさしく白はんぺんの如くリンゴが膨張して
                 型から溢れてくるし(箸で押し込んだ。)ついでにキャラメルも噴火して流れ出るし
                        本とは全然違う仕上がりになったのでした。(。´Д⊂)
                        なのでパイ生地の近くのリンゴは艶やかさが無い感じ。
                 でもでも、時間をかけただけあって、紅玉の酸味とキャラメルの甘さや苦味で
                          とっても美味しいタルトタタンでした^^(自己満♪)
             上には無糖の生クリーム、甘党の父にはアイスクリームをたんまり乗せて食べてもらいました。


              紅玉ジャムバゲット2




                   この時一つ余った紅玉はジャムに。ロミさんのレシピでリンゴとシナモンとバニラ。
                    レシピでは皮は剥いて使いますが、私は紅玉の可愛いピンクを出したくて
                          皮と芯も一緒に火にかけ出来上がりに取り出しました。
                    いわゆるアップルパイみたいな味。このままでも酸味が利いて美味しい!
                           味見と言いながら結構な量を食べてしまった。。。
                 母はこれを使ってシュークリームにして欲しいらしい。作らないと思います!(*`・ω・´*)ゝ




         バゲット1



                    早速後日バゲットを焼いてクリチと共にトッピングして食べました。うま~♪


                         篭ってる間に結構色んなお菓子を作ってましたが、
                    その殆どはお蔵入りになりました。(作った物はちゃんと食べるけど)
             出来上がりがうまく行かなかったり、写真が思うように撮れなかったり(これは今までもそう)
                     手際がいいわけではないから、もっと集中して丁寧に作らないと。
             お菓子やパンを作るのは勿論楽しいし、それを誰かと食べる時間は幸せを感じるものだけど
                   もっと自分が思ったように写真が撮れると楽しみも広がるのにな~と思うと
                 色々写真について勉強したくなってきます。(でも何から学べばいいかもワカラナイ。)


                    今日辺りからオリオン座流星群が観測できるピークを迎えるらしいですね。
                           新聞によると次に急増するのは70年後だそう。
                    よい条件での観測は今年が最後らしいので是非とも見て見たいな~。
あまいもの(パイ) コメント(26) トラックバック(0)
 ホーム 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。