FC2ブログ
A*

2018
10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-)
キューブシリーズ。

ラスク


ほまこさんの本よりシナモンキューブ。
ほまこさんのレシピの中でも一番多く焼いてるのが、パン・ド・ミ。
そのパン・ド・ミを焼いたら必ずと言っていいほど作るキューブシリーズ。

シナモンの香りとキビ砂糖の甘さ控えめなところに惹かれ
ついつい手が止まらなくなってしまう・・・やばい・・・。



メープルラスク


ほまこさんのレシピの何が好きかって、味や食感、見た目も勿論だけど
おうちにある物で本のレシピは大抵の物が作れるところ!
新しい材料を試すのも、それが届くまでのワクワク感も好きだけど、
普段焼くパンはもう少し気軽に家にある材料で作りたい。
焼こう!と思い立った時、すぐある材料で作れる所も魅力の一つだな~と思います(^^*)
私の場合今の所、特別に用意したものって無いんじゃないかな。


という事で、こっちのキューブはおうちでまだまだ残ってるメープルシュガーを使ってアレンジ。
てんさい糖キューブのレシピをメープルシュガーに変えただけだけど、
少し香りが足りないのかなぁ?メープルです!って言わないとわかんないかも。



ラスク


最後にてんさい糖キューブ。優しい味でてんさい糖のガリガリが美味しい。

今日もさきほど前もって焼いておいたパン・ド・ミで、てんさい糖キューブを作りました。
明日は少し早起きしてもう1種類パンを焼き、これらを持って友人宅にお邪魔します。
夜は別メンバーで忘年会。今から楽しみ♪


スポンサーサイト
パン(イースト) コメント(-) トラックバック(-)
ベーコンフォカッチャ


ベーコンフォカッチャ


ほまこさんの本より”ベーコンのフォカッチャ”!
焼いてる最中の香りもご馳走。(^m^)
サクッとしたクラストにふかふかのクラム。ベーコンとフライドオニオンで深みもあって美味しい!
チーズも乗せちゃう?と思ったけれど、このままで。
一つは少々大きめでも軽く食べれてしまうパンでした。
あまりにも美味しくってすぐにまたプレーンの方も焼きましたよ^^


以前フォカッチャを作った時、思いつきで自家製バジルペーストの上澄みを
かけて焼いた事があって。美味しいけどちょっと見た目がアレでした(^^;)
バジルオイルなら香りも残るのかな?やっぱりフレッシュで混ぜ込むか。
今ベランダと庭のハーブがワサワサなってて、色々使ってみたいのです。


ベーコンフォカッチャ1


今生えてるのが、バジル、チャービル、ミント、オレガノ、ディル、イタリアンパセリ。
チャービルは夏に絶滅したのが復活してきました!
あとハーブじゃないけど、ルバーブの種がうちにあるけどあれは・・・どうしましょ。
中には秋口に種から植えた物もあるので出かけるとき、ベランダに出たとき、
どれだけ成長したかな~?と見るのも楽しみの一つでした。
でも普段和食が多いので、中々消費できません(^^;)



リース


最近何かと忙しくって朝から晩までがあっという間。
この玄関に飾ってあるリースもそろそろクリスマス使用に変えたくて
今年は手作りしようと思ってたけど、ちょっと無理かも。
段々寒くなってきたし、体調管理も気をつけないと!
今日は内容がバラバラすぎる。(笑)
疲れが溜まって頭が回らない~@@



パン(イースト) コメント(-) トラックバック(-)
続・ほまこさんのパン!

クルミパン1


ほまこさんの”わたしのおうちパンレシピ”より、はちみつくるみパン!
母がどこだったか出かけた時、製菓材料店で500グラム入りの
くるみを買ってきてたのでそれを使って。


くるみパン大好き♪


クルミパン2


甘味がすべてはちみつ使用のこのくるみパン。
生地自体がすっごく美味しい!
ほんのり優しい甘味で一つの大きさは結構大きめなのに1個は軽く食べれてしまいます。


焼きたてはそのままで。次の日は手でちぎってトーストに。
ナイフでカットするより、手でちぎった方がギザギザ部分がカリッとなって美味しいのです^^
お花型でチョッキンの成形も楽しかった♪
(キッチンバサミがまだ怖くて怖々やりました~笑)
美味しく出来たので、友人にもおすそ分け^^


山食角食


ハードトーストとパン・ド・ミ。相変わらず苦手な食パン系。
どうやったら上手に焼けるのかなぁ。。。ハードトーストの方は
焼き上がりすぐは本のようにピキピキ~っとなってなくてあらら?と
思ってたけど、時間を置くと少しだけ(笑)ピキピキしてくれました。
発酵の見極めって難しいですね。パン・ド・ミは夜に焼いて翌朝写真を撮りました。


どちらも美味しかった♪今までは断然ハードトーストが好きでしたが、
パン・ド・ミも美味しいですね~^^もっと上手に焼けるようになりたいな。
(キューブシリーズも早く作ってみたい!!)


フルーツサンド1


パン・ド・ミは宣言通りフルーツサンドに。
この中のクリームが美味しくって!
生クリームを使った物よりあっさり食べれるけど、コクがあるんです。
しっとり柔らかい生地ともあって、職場の皆にも好評でした♪


まだまだ他にも焼いてます^^
今までより無くなる速さが異常に早いので、作るのも楽しい!
寝る前に明日は何焼こうかな~と迷いながら寝るのが日々の楽しみです。
と同時に今まで以上にパンを焼くのが大好きになって
益々何かしらの形でパンをちゃんと学びたいと思うようになってきました。


パン(イースト) コメント(-) トラックバック(-)
**祝!smile de kitchen 書籍化**

セザム1


我が家にも届きました^^
もうずーーと以前から大ファンだったsmile de kitchenのほまこさんの本♪
書籍化される事を知り、すごく嬉しくて即(!)注文しました。


中にはほまこさんらしさが沢山詰まってて、ページをめくる度にワクワク。
レシピも豊富で工程もわかりやすく、お写真もとっても素敵!!!
届いた日からもう何度も読み直してます^^


↑はゴマがたっぷり入ったセザム。噛みしめる度にゴマの風味がよく、
私、これ大好きです!!焼きたてはそのまま、
次の日は半分に割って片方にはチーズを乗せてトーストに。うっまーい!
焼きたては潰れるほどの柔らかさ。次の日もフワフワでした^^


お抹茶クグロフ


ほまこさんの所で見かけて、可愛くて目がハートになったお抹茶のクグロフ。
はは。私が作ると栗があっちゃこっちゃ行ってるよ。
トップには今年作った渋皮煮。中の黒豆は前の晩に豆から炊きました。


私が持ってる型はレシピより小さめ。単純な計算をして入れてみたけど多いのかな・・・
でも!しっとりフワフワ、甘さは控えめでお豆と栗がいいアクセント♪
うちに遊びに来てた友達が”おいしー!”とおかわりしてくれましたよ^^



2009 11 02_3676ほまこさんの本2009 10 30_3655_edited-1ドーナッツ


他には自分で作るのは初めてのドーナッツ。若干揚げすぎ?笑
職場に持って行ったら争奪戦でした。母は7個食べたらしい。(。-∀-)
次は餡子を中に入れたのも作ってみたいな。

食べてみてびっくりしたパン・ド・ミ。
しっとり甘く柔らかく、歯切れもよくっておいしーー!!
最初お昼ご飯にトーストして1枚食べたら止まらなくて追加しちゃった。
卵サンドも美味しかった~♪次はフルーツサンドを作る予定。
ちょうど午後から出勤が続いてたので、毎日一つづつ焼いてました^^
他にも作ってみたいものばかり。今からすっごく楽しみです!

+++

こんなにも沢山のレシピを作るのはとても大変な作業だったと思います。
(スタイリングや写真もすべてほまこさんだそう!!)
美味しいだけじゃなく、成形も可愛くて作るのが楽しい♪
ほまこさんの魅力が沢山詰まった一冊。大切な本がまた一つ増えました。


ほまこさん、書籍化おめでとうございます^^
サブタイトルの”心と暮らしに 笑顔の時間を”
この本を見てると自然と笑顔になる1冊です。




パン(イースト) コメント(-) トラックバック(-)
連休中のあれこれ。


     連休中1


                        連休もあっという間に終わってしまいましたね。
               友人と楽しみな計画を立てていたにも関わらず、仕事になってしまいました!
                     仕方無い事とはわかっているけど、嗚呼、自営業悲しス・・・
                               (Yちゃん、ごめんね!!)


                       でも!この不景気で仕事を頂けるのは有難い事。
                    気持ちを切り替え毎日バタバタしながらも仕事に励みました^^


               仕事が忙しくスタッフがお昼ご飯を自宅へ食べに帰る事が出来ない日には、
                うちでおにぎりや卵焼きなど簡単につまめるものを作って持って行きます。
                  そうするとそれぞれ手が開いた時に勝手にご飯が食べられるので。
                   この日もおやつ用にシャウエッセンを巻き込んだロールパンを作り、
                      おにぎりなどと一緒に持って家を出ました。(うちから2分)
                               私は午後からの出勤です^^


                            焼いた人の特権、焼きたてを一つ^m^
                    いつもより何かが足りない・・・卵黄を入れ忘れてました~!汗
                     でも他の人には気づかないらしく、美味しい!と好評でした^^
                           (じゃあ入れなくてもいいって事??笑)


                          久々のロールパン、作るのも楽しかった♪



                 連休中2




パン(イースト) コメント(-) トラックバック(-)
 ホーム 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。